NTTホームゲートウェイ (PR-500MI) トラブル
以前無線LANのアクセスポイントを納品したお客様で、無線LANがつながらなくなったと連絡をもらい訪問しました。
納品した無線LANルータはNEC PA-WX3000HPで、ルータはNTTホームゲートウェイのPR-500MIでした。
納品・設置した時点で、ホームゲートウェイの管理画面パスワードがわからない状態でした。
ホームゲートウェイは構えないので、ブリッジモードでネットワークに接続している無線LANルータ(AP)から調査を始めましたが、設定上では何もおかしなところはなく、APの設定変更や再起動を試すも症状は改善しませんでした。ファームウェアも最新で。
次に、ホームゲートウェイに有線で接続してみると、DHCPで正常に設定を完了するも、インターネットに接続できず….。
行き詰まり、お客様に無理を言ってホームゲートウェイを再起動させました。
すると、すべてが何事もなかったかのように正常に戻りました。
ホームゲートウェイの管理画面に入ることができなかったので、結局原因は不明のままですが、よくある「再起動で復旧」パターンでした。
ホームゲートウェイの管理画面に入れない、再起動がしづらいお客様だと復旧作業・原因究明が難しくなることが多いです。